The Definitive Guide to 産業医 ストレスチェック

このマガジンを購読すると、ガチ産業医ブログ有料記事を全て読むことができます。単体で購入するよりもお得です。

「②高ストレス者との面談」では、ストレスチェックの結果、高ストレスと判定され医師による面接指導が必要とされた人から申し出があった場合、産業医は高ストレス者と面談を行うという役割があります。

健康経営とは、企業が従業員の健康に配慮した環境構築を行い、生産性向上を実現するものです。そのメリットは多岐にわたり...

衆院選後の株価、明暗は2週間後? 【株式市場・株式投資・マクロ経済】 産業医 健康経営 矢嶋 康次

ただし事業者に結果報告をする際には、繊細な労働者の意向に十分配慮し、無制限に面接指導の結果を共有することのないよう注意が必要です。

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

産業医は、労働安全衛生法において、一定規模を超えた企業に必ず専任が必要な医師の事をいいます。職場の健康管理を、医師としての立場から専門的に指導する役割を持ちます。

事業者は安全配慮義務の観点から産業医の就業に関する意見を踏まえ、労働者の働き方の変更に取り組んでください。

「産業医紹介サービスって、都心や関東圏でないと対応してくれないのでは?」と不安を抱える事業主様も多いかもしれません。

面接指導を行う医師は、外部の医師(産業医の有資格者推奨)でも、実施者の医師でも、自社が選任している産業医でも構いません。

従業員がいきいきと、高いパフォーマンスを発揮できる様、「安全に働ける快適な職場」の実現に向けて万全の配慮と不断の努力を行います。

産業医は医学の視点から労働者を個別に診るだけでなく、職場を併せてみることにより、これらの目的を遂行しています。

③個人のストレスの程度の評価結果に基づき、医師による面接指導を受けさせる必要があるかどうか判断すること

企業に新しく産業医を設置した場合、従業員への告知が必要です。なぜ産業医を置くのか、どのように利用すればいいのかなど、産業医と従業員のかかわりを明確に伝えましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *